Page 1 of 1

アップデートエラー

Posted: Thu Nov 08, 2018 10:52 am
by potof
raspi初心者です。rasbianがプレインストール済みのraspi Zero Whキットを購入してインターネットの情報を元に環境設定をしているのですが、sudo apt-getのコマンドでエラーが出ます。専門的なことが分から無いままネット上の解決策をいくつか試しましたが改善しないので助けてほしいです。

Re: アップデートエラー

Posted: Mon Nov 12, 2018 2:19 am
by masafumi_ohta
太田です。

すいません、初心者の方とお伺いしましたので、まずは。
IPアドレスを確認してください。ネットワーク接続の設定がGUIの向かって右上にあります。Macとかと同じです。ここがきちんと設定されてないとそもそも動きません。
次に、コマンドプロンプトで、pingコマンドで、お持ちのPC、ルータなどあれば、
ping -s XXX.YYY.ZZZ.AAA (XX..はPCなどのIPアドレスをいれてみてください)
で、届いているか確認してください。届いてない場合、そもそもネットワークの設定が間違ってます。
次にブラウザで、ブラウズがPCとかと同じようにできるか確認します。これは、俗に言うDNSが引けるかのチェックです。ここで引けない場合、DNSサーバアドレスに間違いがないか、Googleの8.8.8.8などのパブリックDNSで引けるかチェックしてみてください。
ここまで行って、sudo apt-getで同じ内容がでるなら、このあたりを参照して、ミラーサイトからアップデートを行えるよう設定してください。

http://www.llul.info/entry/2016/03/23/r ... 4%E3%81%A6

以上、よろしくお願いいたします。