Rasberry Pi 入手先情報


46 posts   Page 1 of 2   1, 2
by chonan » Wed Dec 19, 2012 11:31 am
みなさんはじめまして! 長南(ちょーなん)です。

いろいろと話題になっているものの、なかなか入手できない Raspberry Pi ですが、
入手先の情報をみんなでシェアしましょう!

というか言い出しっぺなので、私が調べた(買った?)ところを書いてみます。

・本家のRaspberry Pi Store (英語サイト)
http://authenticate.rsdelivers.com/

・日本のRSオンラインでの販売サイト
http://jp.rs-online.com/web/p/products/7568308/
http://jp.rs-online.com/web/generalDisp ... aspberrypi では
個人で買うときには英語のサイトをオススメされますが、「購入単位は1個」と
表示されているので、個人でもRSオンラインから購入できそうです

・ModMyPi(英語サイト)
https://www.modmypi.com/shop/raspberry- ... dmypi-case
Mobilehackerzさんで紹介されたRasPIのケース屋さんの販売ページ。ケース
屋さんから買ったほうが納期が早かったりしたという逆転現象が起きています(いました?)

・秋葉原千石通商本店2F
http://sengoku-akb.jugem.jp/?eid=346
とうとう秋葉原の実店舗でもRasberry Piが買えるようになりました。試しに買ってみたら、
本体はelement14製,ケースはmulticomp MC-RP01-CLRの組み合わせでした。まだ陳列
されていないようなので、店員さんに在庫を確認して買いましょう。ケースとのセット販売
のみで6,300円でした。

・せんごくネット通販
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/ ... =EEHD-0PGW
千石通商のネット販売のページです。秋葉原はちょっと遠いという人には良いかもしれません。
1万円以下の場合には送料が420円かかるので、いろいろ電子部品をまとめ買いすると
お得かもしれません。

ということで、購入したよとか届いたよとかそういう体験があったら是非書き込みして
くださいね!
Posts: 1
Joined: Mon Dec 10, 2012 12:38 pm
by Ikumi Mashiba » Fri Dec 21, 2012 6:37 am
こんにちは。本家で注文7末、到着12/10でした。
11/21にあなたの分は、Revision 2 になります。
[online出荷スケジュール表を見てください] と案内が来ました。
256M注文が結果的に512Mになって届いたのでよかった :3
Posts: 1
Joined: Sat Dec 15, 2012 5:53 pm
by azarashi55 » Mon Dec 24, 2012 3:23 pm
こんにちは。

今回新しい入手先を見つけて実際に購入してみました。
入手先は、”New IT”という英国の会社です。
http://www.newit.co.uk/

Raspberry Pi Model B(Element14の箱、Made in the UK)
24.58ポンド
送料
15ポンド

でした。Royal MailのInternational Signed Forという国際書留・保険つきの航空便での発送です。
在庫ありの時にオーダーしてから届くまで9日間でした。イギリス国内と日本到着後はメールで送られてくるトラッキング番号で追跡可能です。

Element14の紙箱を内側にプチプチの付いた袋で送ってきたので、若干紙箱が凹んでました・・・。
User avatar
Posts: 9
Joined: Wed Mar 07, 2012 2:05 am
Location: Tokyo
by mitsunori » Mon Dec 31, 2012 9:29 am
はじめまして。

こちらは、UNIPOS (ユニポス)から購入しました。

http://www.unipos.net/hardware_raspberrypi.htm

このページにはケースについて記載されていないようですが、
問い合わせしたところ黒ケースがあるとのことでしたので併せて
注文しました。
到着したのは12//7。発注翌日です。千石電商さんより高かったで
すけど…。

VIA APC8750もユニポスさんから購入しましたが同様に対応は
よかったです。

mitsunori
Posts: 38
Joined: Mon Dec 31, 2012 9:03 am
Location: Tokyo, Japan
by matoken » Sat Jan 05, 2013 11:33 am
千石通商さんは昨日の昼頃アクセスしたら売り切れになっていました.
残念><

また入荷して欲しいです.
Posts: 6
Joined: Sat Jan 05, 2013 10:30 am
Location: kagoshima japan
by masafumi_ohta » Mon Jan 07, 2013 2:45 am
matoken wrote:千石通商さんは昨日の昼頃アクセスしたら売り切れになっていました.
残念><

また入荷して欲しいです.


Element系はRS系より潤沢なことは潤沢ですが、世界的にすぐ売り切れるようです...
---
Masafumi Ohta
https://groups.google.com/d/forum/japanese-raspberry-pi-users-group
User avatar
Forum Moderator
Forum Moderator
Posts: 125
Joined: Sun Sep 09, 2012 12:07 am
Location: Tokyo
by masafumi_ohta » Sat Jan 12, 2013 5:09 am
先日RSさんを訪問してきました。やっと流通が整い、在庫ができるようなところまできているようです。(当面の間はまだ混乱するでしょうが)

急ぎでなければ、以前よりは待たされない形でのRSさんでのオーダーもありかもしれません。
---
Masafumi Ohta
https://groups.google.com/d/forum/japanese-raspberry-pi-users-group
User avatar
Forum Moderator
Forum Moderator
Posts: 125
Joined: Sun Sep 09, 2012 12:07 am
Location: Tokyo
by killor » Tue Jan 15, 2013 7:31 pm
みなさん、こんにちは。
私はバーチ合板とアクリルのケースを詳しく述べます。
AMAZON.comの販売


Hello everyone.
I elaborate cases in birch plywood and acrylic.
Sale on AMAZON.com :D B009W07GQA

Image
Image
Image
User avatar
Posts: 118
Joined: Wed Mar 07, 2012 9:11 pm
by jnihil » Wed Jan 16, 2013 5:39 pm
masafumi_ohta wrote:先日RSさんを訪問してきました。やっと流通が整い、在庫ができるようなところまできているようです。(当面の間はまだ混乱するでしょうが)

急ぎでなければ、以前よりは待たされない形でのRSさんでのオーダーもありかもしれません。


私のPiは明日届く予定ですが、RSさんにオーダーをしてからピッタリ3週間後です。
Posts: 36
Joined: Sat Dec 29, 2012 12:29 pm
by masafumi_ohta » Tue Jan 22, 2013 2:31 am
太田です。

購入を検討されている方が法人であり、急ぎの場合は、CPCというElement14の関連会社からの購入もあります。
納期は在庫さえあれば、一週間。バジェット購入すると値段がさがります。
買掛ができるかどうかは不明ですが、輸出部門の人が対応してくれるので、いろいろ融通はきかせてくれるはずです。

http://cpc.farnell.com/

個人でもPaypal、クレジットカードでの購入は可能ですが、入金確認などきちんとやり取りする必要があり、慣れがないと厳しいです。なので、基本は少し待ってもRSからの購入というほうが楽といえば楽です。
---
Masafumi Ohta
https://groups.google.com/d/forum/japanese-raspberry-pi-users-group
User avatar
Forum Moderator
Forum Moderator
Posts: 125
Joined: Sun Sep 09, 2012 12:07 am
Location: Tokyo
by masafumi_ohta » Tue Jan 22, 2013 6:22 am
太田です。

Farnell(Element14)系で韓国系企業のLeocomからも購入できるようです。
在庫もあるようですが、若干高めな気がします...

http://www.leocom.jp/
---
Masafumi Ohta
https://groups.google.com/d/forum/japanese-raspberry-pi-users-group
User avatar
Forum Moderator
Forum Moderator
Posts: 125
Joined: Sun Sep 09, 2012 12:07 am
Location: Tokyo
by yasnari » Fri Jan 25, 2013 1:12 am
昨日ちょっと必要になったのでもう一台RPiをオーダーして見ました
前回(履歴によると11/9)発注分が10日後の11/19に届いたModMyPiで
注文してみました。
ここはケースとセットになりますがそれ以外にも色々売っているので
ついでにこれとあれもとか頼んじゃいました(マテ
今は在庫があるようです、来月2週目くらいには届くかなぁ…
(到着したらレポートします)
Posts: 21
Joined: Mon Dec 10, 2012 9:31 am
by yasnari » Fri Jan 25, 2013 11:15 pm
あ,
Your order has been updated to the following status: Shipped
ってなった。後は到着を待つだけだ!

yasnari wrote:昨日ちょっと必要になったのでもう一台RPiをオーダーして見ました
前回(履歴によると11/9)発注分が10日後の11/19に届いたModMyPiで
注文してみました。
ここはケースとセットになりますがそれ以外にも色々売っているので
ついでにこれとあれもとか頼んじゃいました(マテ
今は在庫があるようです、来月2週目くらいには届くかなぁ…
(到着したらレポートします)
Posts: 21
Joined: Mon Dec 10, 2012 9:31 am
by yasnari » Fri Feb 01, 2013 9:04 pm
ModMyPiから届きました!
大体1週間という感じです。今回のはMade in the U.Kになってますね
この前のは中国産でしたが、部品構成とかは調達しているelement14の
ものだと思いますので、同じ構成でした〜

一緒に注文した、microSDの入るMMCサイズのアダプタとかRPi用ヒートシンク
シリアル-USBケーブルも、問題なく使えています。
Posts: 21
Joined: Mon Dec 10, 2012 9:31 am
by yasnari » Mon Feb 04, 2013 2:39 pm
Raspberry Pi Type AがRSコンポーネンツに並んでいたので早速ポチりました!
いつ来るのかわからないけど、LANポートが無くて、USBが1ポートしかないとあるので
ケース自作しても高さを抑えられそうな気がしています。いつ来るかわからないけど…
Posts: 21
Joined: Mon Dec 10, 2012 9:31 am
by Akkiesoft » Tue Feb 05, 2013 9:00 am
あっきぃです。

おなじくModelAを(ついでに512MB版ModelBも)ポチりました。
RSで購入したら1週間くらいで着くみたいな表示だったのですが、techcrunch曰く
「コンプライアンス書類の手続きが必要で、発送に少々時間がかかってしまうとのこと。」
……らしいので、過渡に期待せずほんのり待ちたいと思います。
http://jp.techcrunch.com/archives/20130 ... in-europe/

Forumではまだ話題に出てないようですが、ヤフオクでも5000円弱で購入できるようです。
試していないのであれですが、輸入するよりも手っ取り早く入手できそうな気がしました。
User avatar
Posts: 11
Joined: Thu Dec 13, 2012 6:15 am
Location: Japan
by mitsunori » Mon Feb 11, 2013 9:00 am
mitsunoriと申します。

Raspberry Pi関連の参考書籍がほしいと思い、Amazon.co.jpを"raspberry pi"で
検索しました。もちろん、目的の本はすぐに見つかりましたが、Raspberry Pi
Model Bも取り扱われていることを初めて知りました。
RS-Onlineよりもだいぶお値段が張るようですが、御用とお急ぎの方にはよいかも
しれません。

ところで、今回まとめて以下の書籍を購入しました。
- Raspberry Pi User Guide (Gareth Halfacree, Eben Upton)
- Getting Started With Raspberry Pi (Make: Projects) (Matt Richardson, Shawn Wallace)
- Programming the Raspberry Pi: Getting Started with Python (Simon Monk)

最大の問題は、当方の語学力で読めるのか、という点ですが…。(^^;;;

mitsunori
Posts: 38
Joined: Mon Dec 31, 2012 9:03 am
Location: Tokyo, Japan
by masafumi_ohta » Tue Feb 12, 2013 5:44 pm
mitsunori wrote:mitsunoriと申します。

Raspberry Pi関連の参考書籍がほしいと思い、Amazon.co.jpを"raspberry pi"で
検索しました。もちろん、目的の本はすぐに見つかりましたが、Raspberry Pi
Model Bも取り扱われていることを初めて知りました。
RS-Onlineよりもだいぶお値段が張るようですが、御用とお急ぎの方にはよいかも
しれません。

ところで、今回まとめて以下の書籍を購入しました。
- Raspberry Pi User Guide (Gareth Halfacree, Eben Upton)
- Getting Started With Raspberry Pi (Make: Projects) (Matt Richardson, Shawn Wallace)
- Programming the Raspberry Pi: Getting Started with Python (Simon Monk)

最大の問題は、当方の語学力で読めるのか、という点ですが…。(^^;;;

mitsunori


mitsunoriさん

公式本はそこそこ程度の英語力があれば、読めると思われますが、ただ、量が多すぎて疲れます。なので、Meet the Raspberry PIをお勧めします。このMeet the〜でも多すぎますが、まぁ公式本としてはちょうどいい量です。
---
Masafumi Ohta
https://groups.google.com/d/forum/japanese-raspberry-pi-users-group
User avatar
Forum Moderator
Forum Moderator
Posts: 125
Joined: Sun Sep 09, 2012 12:07 am
Location: Tokyo
by mitsunori » Wed Feb 13, 2013 2:36 pm
太田さん

はじめまして。mitsunoriです。

masafumi_ohta wrote:
mitsunori wrote:mitsunoriと申します。

Raspberry Pi関連の参考書籍がほしいと思い、Amazon.co.jpを"raspberry pi"で
検索しました。もちろん、目的の本はすぐに見つかりましたが、Raspberry Pi
Model Bも取り扱われていることを初めて知りました。
RS-Onlineよりもだいぶお値段が張るようですが、御用とお急ぎの方にはよいかも
しれません。

ところで、今回まとめて以下の書籍を購入しました。
- Raspberry Pi User Guide (Gareth Halfacree, Eben Upton)
- Getting Started With Raspberry Pi (Make: Projects) (Matt Richardson, Shawn Wallace)
- Programming the Raspberry Pi: Getting Started with Python (Simon Monk)

最大の問題は、当方の語学力で読めるのか、という点ですが…。(^^;;;

mitsunori


mitsunoriさん

公式本はそこそこ程度の英語力があれば、読めると思われますが、ただ、量が多すぎて疲れます。なので、Meet the Raspberry PIをお勧めします。このMeet the〜でも多すぎますが、まぁ公式本としてはちょうどいい量です。


情報有り難うございました。

本日、注文していた本が届きました。

"Meet the Raspberry PI"で検索して、"Raspberry Pi User Guide (Gareth
Halfacree, Eben Upton)"と同じ表紙があるのを見つけたのですが、この本
のPart I / CHAPTER1にその題名がついていました。おそらく同じものと
推測しています。

正直に申し上げて「そこそこ程度の英語力」が無いもので、途方にくれてい
るところです。
取り急ぎ、わかりそうなところを拾い読みしようかと思っています。邦訳版が
出た時に詳細は読むことにしましょう…。

mitsunori
Posts: 38
Joined: Mon Dec 31, 2012 9:03 am
Location: Tokyo, Japan
by tkamada » Tue Feb 19, 2013 5:43 am
鎌田と申します。

Google Groupsのほうで、こちらのフォーラムを教えていただき、いま登録しました。

ModMyPiで昨夜発注し、きょうの昼頃発送のメールが届きました。1週間程度なのだろうなと思っています。

本スレッドで言われているelement14というのは、farnell.comのことなんですね。
日本では、leocom.co.jpになるのも、いま確認しました。
倉庫がどこにあるのかわかりませんが、事務所は御徒町で、現在在庫ありらしいので、いまいちばん早い入手経路なのかなと思いました。
Posts: 5
Joined: Tue Feb 19, 2013 4:57 am
by tama6671 » Thu Feb 21, 2013 2:48 am
こんにちは、RSオンラインで注文しました。
納期3週間でした。

日本のRSオンライン(http://jp.rs-online.com/web/)でraspberryを検索し、
「通常のRSとのお取引の場合はこちら」で2月14日に注文。
翌日、3月7日お届けとの確認メールが届きました。
TypeB2950円、送料460円、税金171円、代引無料 合計3581円です。
---
「個人でのご購入の場合はこちら」という表記って紛らわしいですよね。
「通常のRS・・」って法人対象かと早合点して、
国内販売の2950円にたどり着くのに少し時間がかかってしまいました。
----
時間だけはたっぷりの還暦隠居ですので、わくわくしながら予習やら事前準備中です。
Posts: 1
Joined: Thu Feb 21, 2013 2:11 am
by Akkiesoft » Sat Mar 02, 2013 10:41 am
あっきぃです。

先月上旬にModelAをポチッとしたと書きましたが、
やはり輸出規制の件に引っかかってしまっているようで、未だ発送の案内が来ていません。惜しい。

一方で、ModMyPiではModelAは全世界に発送できるようなことが書かれています。
viewtopic.php?p=297322#p297322

うーん、RSの分をキャンセルしてModMyPiで再挑戦してみるべきか
(MicroSDアダプタも気になるし)悩ましいところです。
User avatar
Posts: 11
Joined: Thu Dec 13, 2012 6:15 am
Location: Japan
by masafumi_ohta » Sat Mar 02, 2013 6:26 pm
Akkiesoft wrote:あっきぃです。

先月上旬にModelAをポチッとしたと書きましたが、
やはり輸出規制の件に引っかかってしまっているようで、未だ発送の案内が来ていません。惜しい。

一方で、ModMyPiではModelAは全世界に発送できるようなことが書かれています。
viewtopic.php?p=297322#p297322

うーん、RSの分をキャンセルしてModMyPiで再挑戦してみるべきか
(MicroSDアダプタも気になるし)悩ましいところです。


あっきぃ、僕も気になって調べたけど、どうもこの輸出規制、RSのみのようです。ModmyPIいやに安いですね、彼らも安値狙いですし。CPCに問い合わせたら、2-3日でくるそうな。

太田
---
Masafumi Ohta
https://groups.google.com/d/forum/japanese-raspberry-pi-users-group
User avatar
Forum Moderator
Forum Moderator
Posts: 125
Joined: Sun Sep 09, 2012 12:07 am
Location: Tokyo
by Akkiesoft » Sun Mar 03, 2013 11:04 am
あっきぃです。

あっきぃ、僕も気になって調べたけど、どうもこの輸出規制、RSのみのようです。ModmyPIいやに安いですね、彼らも安値狙いですし。CPCに問い合わせたら、2-3日でくるそうな。


うは・・・RSだけですか。

今回は見切りをつけてRSをキャンセルしました。Paypalでクレジットカード払いにしていたので、
キャンセルした後の返金の流れがいまいち不明ですが、なんとかうまくいってくれることを祈るばかりです。
ちょっと調べたら、14営業日とか25営業日とか書かれてましたが。。

そして、ModMyPiでリトライしてみました。
# 送付先の指定を間違えて早速問い合わせ中…。
ケースを自作しなくてもついてきてしまうのでちょっとアレですが、
pIOもあわせて注文したので楽しみです。
User avatar
Posts: 11
Joined: Thu Dec 13, 2012 6:15 am
Location: Japan
by Akkiesoft » Mon Mar 04, 2013 9:45 am
今回は見切りをつけてRSをキャンセルしました。Paypalでクレジットカード払いにしていたので、
キャンセルした後の返金の流れがいまいち不明ですが、なんとかうまくいってくれることを祈るばかりです。
ちょっと調べたら、14営業日とか25営業日とか書かれてましたが。。


RSから返答が来ましたが、どうやらキャンセルは出来ないようで、
受け取ってからの返品処理なら可能、というような内容に読めました :shock: (英語読めない)。
キャンセルを取りやめて受け取るから、あと何日で受け取れるのかと質問を出しておきました。
(その回答も3営業日かかると自動返答が来ましたが…… :?

実家にRPi仕掛けてみたいなという用件も出てきていたにはいたので、と、
ポジティブに考えたいと思います、はい…… :oops:

#ちょっと絵文字使ってみました ;)
User avatar
Posts: 11
Joined: Thu Dec 13, 2012 6:15 am
Location: Japan